他人の収入の話題は誰もが興味のわく話題。
宅配ドライバーって忙しい割には収入が少ないって言われているのはよく耳にするし、
実際多くの人がそんなイメージなんだろうと思う。
宅配ドライバーは本当に稼げるのか?について
現在8年目の現役委託ドライバーが本音で語っていく。
収入の額についても具体的に数字であげていくが、
あくまで私の場合、ってことでご理解いただけたら助かります。
目次
宅配ドライバーは本当に稼げるのか?
まず結論からお話しすると「宅配ドライバーは稼げる」。
誤解のないように最初に言っておきます。
誰でも稼げるわけではないんです。
誰でも稼げるわけではないんです。
(超大事なことなので2回言ってみました)
宅配ドライバーになるのに必要なのは普通免許だけ。
- 年齢不問
- 学歴不問
- 性別不問
- 国籍不問
でも新人として入ってきてもそのほとんどがあっというまに脱落していく。
最初がありえんくらいにきついから。
でもその最初を乗り越えることができれば宅配ドライバーは稼げる。
誰でも稼げるわけではないって言ったのはこういう理由。
宅配ドライバーはありえんほどにきつい最初の試練をクリアして
生き残った者だけが稼げる
宅配ドライバーの収入はどう決まる?
宅配ドライバーの収入は完全出来高報酬制。
会社員やバイトのような月給制、時給制ではない。
1個配達したら100円もらえると仮定した場合、
1日で50個配れば、50個×100個=5000円がその日に稼いだ額となる
お客さんに荷物を渡してはじめて1個完了した、とカウントされる。
不在票をきった状態では売り上げにはならない。つまり不在を切る=0円。
不在票を記入して投函する行為はお金にはならない。
宅配ドライバーが稼げない人の共通点
宅配ドライバーで稼げない人の多くは最初の試練がクリアできない人。
最初がありえんくらいきつい
多くの人が持つ宅配宅配ドライバーのやることのイメージは
- 荷物積んで
- 目的地行って
- 配達して終了
っていうシンプルなもの。
実際やってみるとそれが案外難しいことだとわかって面食らってしまう。
行ったこともない住宅街に荷物パンパンに載せてひとりぼっち。
目的地らしいところに来たけど本当にここで合ってるのかな。
表札ねえじゃん確認できないぞ・・・???どうするんよ!
地図通りに目的地着いたけどこれ家の裏だわ。どこから表に回るんだ?
荷物もってウロウロ・・・・。
うわーーん!玄関どこよ!!!!
わーーーここ曲がるんだった!
曲がり損ねたああUターンしなくちゃ(焦)
てかここどこよ!?
Uターンできる場所がわからないよおおおお!!!(涙の直進)
これね、全部私の経験談。
特に、荷物抱えた状態で迷うのがガチでしんどい。
人の家のまわりでうろついているわけだから
はたから見れば不審者だと思われてもしかたないくらい。
最初はそんな孤独でのトラブル連続だから、
最初のイメージと違いすぎて白旗あげてやめてしまう。ほとんどの人が。
健康管理ができない
健康な体があってこそ働ける。
宅配ドライバーは完全出来高制で働いていますから
病気、ケガの長期離脱はすなわち長期収入0円を意味します。
自分の健康管理には人一倍注意できる人が安定して稼働=安定収入につながります。
宅配ドライバーが稼げるようになる理由
多くの委託宅配ドライバーは配達で回る地域を固定化されることが多い。
覚えるまでは苦労するけれど、覚えてしまえば自分のコースは庭と化す。
地図いりません。何も見なくても配達できるようになります。
荷物を見るだけで「〇〇さんは午後にまわそう。午前中行っても不在切るだけだ」
みたいな判断もできるようになる。
また、配達中に通りすがりの通行人でさえも顔がわかるので
「あ、〇〇さんだ、今荷物持ってるんですよ」って声をかけて完了させたこともあります。
もはや自分の担当コースは地元より地元です。
1時間に20個が目安
イメージとしてはこんな感じ。
最初はプレッシャーがすごいわりに仕事が遅いので稼ぎが悪い。
ところが続けていくうちに徐々にその距離が縮まっていく。
プレッシャーはどんどん減って楽になっていくのに、どんどん稼ぎが上がっていく。
あれ?こんなに楽なのに稼げていいのか?って思える日もぶっちゃけ少なくはない。
1時間に20個配れるようになれば食べていける
これは私が新人の頃に教育係の先輩ドライバーから聞いた言葉。
私の経験上、プレッシャーと収入がちょうど均衡したのが20個/hだったかもしれない。
もうやっていける、この仕事続けられると思えた時でもあった。
宅配ドライバーの経費とリスク
全部自己負担だけどほぼ経費
業務委託での宅配ドライバーは仕事でかかる費用はすべて自己負担。
(もちろん経費扱いです)
- 車両購入費(委託元によってはレンタルという選択肢もあります)
- ガソリン代
- 車検代
- 任意保険料
- タイヤ・オイル交換費用
え?車も自分で買って用意するの??それ赤字じゃない?
って思う人も多いと思う。私もそう思っていたから。
でも実際は余裕で元が取れる。
仮に車が150万円だったとして8年間(98か月)乗り続けたとする。
150万÷96か月=約1.6万/月
つまり1か月1.6万円以上稼げば車代の元が取れる。余裕でしょ?
長く乗れば乗るほど負担は低くなります
宅配ドライバーが抱えるリスク
宅配ドライバーは働き続けないと収入が入らない。
これがとてもリスキー。
病気やケガをしたら働けなくなるから。つまり収入ゼロ。
つい先日、私は追突事故を受け約2か月間無収入生活を送りました。
(事故にあった時の話)
事故による無収入は本当に意味が分からない。体も財布も痛い。
とはいえ事故のリスクはドライバーを仕事としている以上、
切りたくても切り離せないのでこのリスクは抱えながら働いている。
私が宅配ドライバーを8年続けて思うこと
私は宅配ドライバー8年目ですが、始めたばかりの頃を思い返すと吐きそうになる。
最初は本当にしんどかった。
でもなんとかくらいついて気合と根性で頑張って、
4か月経ったころに20個/hが安定するようになった。
この時に「もうやっていける」と自分でも自信がついて
宅配ドライバーを長くやろうと決意し、自分で車を購入。
車は長く乗ることを考え新車にした。
それからは車は自分の相棒となり、あっという間に8年目。
もう車はボロボロですが今でも大切な相棒。
ホントにあっという間だった。
そして8年もやっているとプレッシャーと収入のグラフはとっくに逆転していて
プレッシャーは小さいのに収入は多い、っていうありがたい状況。
収入も50万くらいをキープしている感じですし、
繁忙期以外はまあまあ余裕もある感じで働けている。
まとめ
宅配ドライバーは稼げる。
誰でも簡単に宅配ドライバーになれるけれど
誰でも稼げる仕事ではない。
最初の試練をクリアして生き残ることさえできれば効率とともに収入も爆上がり。
それに反比例して精神面や肉体面は徐々に楽になる。
だから宅配ドライバーは十分に稼げる仕事だと言える。
未経験で初めても4か月目には収入が安定し50万稼げる仕事。
興味があれば話を聞いてみるだけでもしてみるといい。
私のような体験を持つ人がきっとゴロゴロいるはずだ。
→ドライバーの求人を見てみる
