山口(TOKIO)記者会見全文書き起こし&記者からの1問1答全65問すべて公開

2018年4月26日14時。
TOKIO山口達也の謝罪会見がありました。
全文を記載していきます。

[box03 title=”山口達也(TOKIOメンバー)記者会見の流れ”]
  1. 山口達也(TOKIOメンバー)登場からの第一印象
  2. ジャニーズ事務顧問弁護士より事件の経緯説明
  3. 山口達也本人よりコメント
  4. 記者からの質疑応答タイム~全65個1問1答全書き起こし~
[/box03]

山口達也登場からの第一印象

まず入ってきてお礼30秒間以上ありました。
すでに涙流していました。
両手は震えていたように思えます。

ジャニーズ事務顧問弁護士より事件の経緯説明

今回の件は2月11日のことだったのですが、
こういう展開になっていることを本人が知ったのは3月末でございます。

会社が知ったのはつい最近のことでした。
そんなことから本来であればもっと早く皆様に
お詫び、そしてご報告しなければならないことは多々あったのですが
今日に至ったということをまずもって会社に代わりまして
わたくしからお詫びしたいと思います。

申し訳ございませんでした。

そして今回の件でございますが、
書類送検はすでにされているようでございますが、
まだ検察官の処分はなされておりません。
今後、検察官の取り調べ等を経たうえで本人の処分が決まるということでございます。
そういった関係から詳しい内容についてすべてご説明するわけにはいかないという問題やら
それから被害者関係者が未成年であることから
特定・その他、いろいろご迷惑をおかけしてはいけないということで
あまり詳しい内容のご説明はここではご容赦いただきたく思っております。

ただ、とはいえ、本人の活躍はみなさまのおかげでもありますことから
操作に差し支えない範囲での最大限の事実関係を私から説明申し上げます。

事件当日のことについて

本件当日のことですが、
当日は、朝早くに仕事が終わったことから
実は当時、彼は入院していて、入院先から仕事に出ていたんですが、
仕事が終わったということでこの日は退院ということで自宅に帰りまして
そしてひとりで荷物の片付けなどをしていたんですが、
そうするうちにちょっと飲みたくなったということで
お酒をひとりで飲み始めました。
そして夕方までひとりで飲んでいたのですが
飲んでいるうちにかねてから知り合いの被害者の方に電話をかけて話をしていました。
うちで話さないかと彼から誘いましてそしてその結果。
そして被害者とその友人が自宅にいらっしゃったわけでございます。

そして3人はリビングで山口は酒を飲んで、彼女たちは飲んでいないんですが
30分から1時間ほど話をしたようでそのころには本人は相当酩酊状態であったようでございます。

そして記憶が若干明確でない部分もございますが
いずれにせよ話をしている最中に本人が被害者の方にキスをしたことは間違いありません。

そして今その後、本人は事実を認め深く反省しておりまして
被害者の方そして同席されたご友人の方に対してはこういったことになって
誠心誠意お詫びをいたしまして、結果としてお許しは頂戴しております。

なお刑事処分はまだではございますが
事務所としましては今後の芸能活動は無期限の謹慎ということに決定いたしております。

被害者の親御さんからのコメント

なお、被害者の親御さんからのコメントを頂戴しておりますので
私からみなさまに披露させていただきます。

今回、娘が被ったことは親としては決して許せるものではありません。
ただ、娘にも山口にもこれからがあります。
この過ちで一人の人間の未来がすべて奪われてしまうことは
私たちも望んではおりません。
山口氏には娘の心の傷に向き合いながらこれからを考えていただき
また娘についてもそっとしておいてもらいたいと思います。

山口達也本人よりコメント

本日は私の起こしてしまった件について
個人的なことでお集まりいただきありがとうございます。

今、先生もおっしゃっていたとおり
まだ処分がくだっておりません。

なのでまだ言えることは少々制限はされますけれども
これだけ世の中を騒がせてしまったこと
被害者の女性、そしてその友人、ご家族の方、
そしてお怒りの方、呆れている方、心配している方、応援してくれている方のためにも
まず処分が決まる前に私の口から
今日は報告させていただくことになるのでよろしくお願いします。

記者からの質疑応答タイム~全65個1問1答全書き起こし~

1)経緯について説明してください

今年の1月15日くらいからお酒の関係で体を壊しまして
壊したというか調子が悪くなったので
1か月間入院してたんですけれども
1か月たって身体もよくなったというお医者様の判断をいただいて
2月12日に退院することになりまして。

入院時の洋服の片付けであったり、そういうことをしなくていけなかったので
その日は朝しか仕事がなかったものでそこでまあお昼ご飯を買って
そこで退院もしたしお酒をちょっと飲もうかなという気になってしまいまして
それからずっと部屋で片づけていくうちについ飲みすぎてしまいまして。

かなりの量を飲んだと思うんですけど、酩酊泥酔というか、
そんな感じになってしまいまして
で、そのなかでその女性に電話をして、
電話で話すよりも家で話さないかということで
そしたらその被害者の彼女が友人もつれていっていいかということだったので
もちろんいいですよ、ということで、家に二人でまいりまして。

で、その時の時間はもうすでにかなり遅かったようですが、
警察の方から聞いてるのはだいたい20時くらいだったということで
その時点でもう申し訳ないというか。
未成年だとわかっているのにそんな暗くなるころに呼び出して
親御さんも心配するだろうにそれでそこからはもう断片的なのですが
被害者とそのご友人のお話からだと30分から1時間くらい在宅して
私が席を外した時に家を出たと。
そういう経緯です。

2)具体的にどのくらいの酒量だったんですか?

えー・・・ごめんなさい。えっと・・

(弁護士が割って入る)
すいません、弁護士ですが冒頭に申し上げた通り
詳細な事実関係はご容赦ください。
よろしくお願いします。

山口達也はここで頭を下げました。

たぶん焼酎の瓶を1本くらいは飲んでいたと思われます。

3)お相手の女性にはお酒を進めましたか?

私はすすめていないと思っていますが、
それも捜査中ですので詳しいことは申し上げられません。すいません。

4)入院をしていたということですが、
それはアルコール中毒の治療ですか?

そうではなく治療は肝臓が疲れていたため、
仕事も忙しかったので家にいるよりは
病院で休んだ方がいいという会社の考えで
病院から仕事に通うという形をとっていました。

5)家には3人しかいなかったのですか?

そうです

6)現場での男性は山口さんひとりだけ。

はい、そうです

7)以前にもほかの女性と家でお酒を飲んでいたのか?

ありません

8)どこで知り合ったのか?

以前に何度も、
何度もといっても数えることは不可能ですけど
まあ何度も会っている女性です。

9)どんな存在の女性だったんですか?

すごく好感の持てる方です。

10)どうして彼女を呼んだんですか?

(弁護士が制す)
今は言えないようなのでごめんなさい。

11)パラリンピックのアンバサダーですとか
福島の活動ですとか社会的な立場がおありだという意識はあったのでしょうか

こういう仕事をしているのでそういうことは意識をしないといけないんですが
やっぱりちょっと気が緩んでしまった。
私一人だけの仕事ではないということが欠けていたのではないかと思います。

12)アルコールに対する依存というのはあったのか?

依存的なものはないと自分では思ってるが、
控えないといけないとは思っていた。

13)酩酊状態っていうと具体的にどのような状態だったのでしょうか。

お酒を飲む人ならわかってくれるかもしれませんが、
お店で寝てしまったり、どうやって家に帰ったかわからないという人もいると思いますけど
でも、そのおうちに来た二人の女性とは30分くらいはしゃべってるという話だったので。

14)それは記憶にあるのですか?

それは捜査中ですのではっきりしたことは言えません。

15)お二人にはどうやって帰ってもらったのですか?

目が覚めたらもういなかったので
あーもう帰られたんだなっていう。

16)女性に厳しい言葉をかけたというような事実はありますか?

それはないと思います

17)今回どうしてメンバーや事務所への報告は
事が起きてから遅くなってしまったのでしょうか

まず、事件の当日が2月12日。
それで私のところに警察から連絡が来たのが3月の末でした。
それですぐに3月の末に取り調べが始まって
それで私も記憶を思い起こすのに、やっぱりもう1か月もたっていたので。
内容が内容なだけにすごく怖かったので
事務所の誰に相談したらいいかとわからなかった。
でも4月頭にはすぐ相談した。

18)その間、どんな思いで仕事していたのか?

振り返ると2月12日にそういうことがあって
知らずに普通に仕事をしていたのがすごく情けなかった

その間彼女は本当につらい思いを1か月間していて
したくもない話を警察の人に聞かれまたそれを思い出して
苦しむような日々を送っていたんだと思うと
言葉にならないですね。本当に申し訳ない。

19)当日は女性に対して不快な思いをさせていたという意識はあったのか

そうですね。。今はそこも捜査中なのですいません。

20)女性の方から全く連絡もこなかったのか?

なかったです

21)相手が高校生だということは知っていたのか

もちろん知っておりました

22)警察から事情を聴かれるまで自分がとった行為は認識していなかったのか

そういう事件性がある行為だとは思っていなかった

23)おそらく何かしてしまったという記憶はあったのか

そこまで細かい話は今言うことができないんですねごめんなさい

24)メンバーにはどのタイミングで報告されたのでしょうか

メンバーにも誰にも伝えておりません
デリケートなお話なので警察の方とお話をして
まずは会社と自分と被害者の方とお話ができればということで動いていました

25)メンバーの方にはどんな思いですか

そうですね・・・
一言では言えないのですが
そうですね。。。

城嶋茂、国分太一、松岡昌弘、長瀬智也
というメンバーで23年間同じ方向を向いて走ってまいりました。

ジュニアにころからいれると30年くらい。
人生の半分彼らと一緒に戦ってきて。

助けられてTOKIOはここまでこれました。
しかし、今回私の身勝手な件で
彼らがどれくらい辛い思いをしているのか
どういう思いで今彼らが過ごしているのか、ということを考えると
どうしていいかわからないですけど
彼らがいて私がいるので
あの・・彼らは甘い考えかもしれませんが
怒ってくれるのも、もう彼らくらいしかいない年にもなったので
彼らを信じて、もし待ってくれるなら
私の席がまだそこにあるのなら
まだTOKIOとしてやっていけたらなあっていう。。。

本当にすいません。

26)ずっと応援してれたファンに対してはどういう思いか?

いつも言うように
TOKIOがいるだけではこの世界にいることはできなくて
なぜTOKIOが今5人そろって活動できるのかっていうと
もちろんファンの支えがずっとあったからこそです。
ファンがいないとわたしたちは活動ができません。

長く活動すればするほどいろんなファンの方が応援してくれて
もちろん小さい子から年配の方まで応援してもらえるようなグループになりました。

本当なら子供たちの手本になれるような人間でなければいけなかったのですが
そのファンすべての人、それを支える関係者やスタッフの皆様にも
どう謝っても謝り切れません。

27)今回、報道で明らかになりましたが報道されなければ活動を続けるというお考えだったのですか?

もちろん大人ですので事務所と相談していたと思います。

28)隠蔽するつもりだったのか?

隠蔽ということはあり得ないと思います。

29)直接本人には謝罪はできているのですか?

今それも警察の方とやっていて
私は直接お話はできないと思うし、私の顔もきっと見たくないと思うんで
今、代理の方がやってくれていると思います。

30)時期が来たら公表したいと思っていたのか?

それは今はちょっとわかりません。
こういうことが起こってしまって3月の後半にこういうことになって
バタバタバタバタ捜査をしている最中なので
まだそこまでどうしようかという考えまで至っておりません。

31)被害届は取り下げされていますか?

はい。

32)示談は済んでいますか?

この時山口さんは言っていいんでしょうか?と弁護士を見ました。

すると弁護士が口を開き
示談の内容ですとか詳しい話はできませんが、
いずれにせよ先ほどのコメントにもあるように
被害者の方のお許しは得ております。

33)書類送検に対して厳重処分とついていますがその辺について教えてください。

把握をしておりません。

34)被害の意識が強い点はどこなのでしょうか

保護しなければいけない立場の大人が
夜にどんな理由であれ呼び出したということですね
そして被害に遭わせてしまったということだと思います

35)親御さんのコメントに「娘の心の傷」とありましたがどういう風に受け止めていますか

いつもそれは警察の方の事情聴取が始まってからは毎日のように考えていて
先ほども申し上げました通り、簡単に心の傷という一言ではきっと済まされないので
うちに来れば?という時にやっぱり断れなかったこともあるでしょうし
未成年からしたらやっぱり大人の男性は怖かったんだろうなっていうことを後になって
もうもしかしたら一生忘れられない出来事になったのかなあと考えると本当に申し訳なかったなあと思います。

36)お酒をコントロールできなかった山口さんの原因ってなんですか?

自分の甘さですね

37)以前からお酒の飲み方は無茶していたのか?

若いころはありますし、先輩に飲みにつれていってもらったり
仕事仲間と行くことはたくさんありましたけど。

38)入院してた間は飲んでなくて退院してから飲んだのか?

退院した日に飲みました。

39)酔っぱらっていたから細かい記憶はお持ちではなかったのでしょうか

そうですね

40)30分から1時間の記憶がまるっきり抜けているのか

それも捜査段階なので、ごめんなさい

41)何か強要してしまったとかそういう記憶はありますか

それも申し上げられませんごめんなさい

42)アルコール依存を受けたうえでの入院だったのか

肝臓の数値が高かったので薬を飲みながら
家に帰ってちょっと飲んでしまうことも避けるために
病院で寝ようと。
食事も仕事の合間に取りに行くように
バランスの取れたものをとるために入院という形をとっていました

43)国分さんが今朝の情報番組で「お酒の問題を抱えている」お話していましたがそういうことはありますか

まあ、飲みすぎないようにとはいつも会社からは言われておりました。

44)メンバーの皆様とお話はしましたか?

まだ会えてないです。

45)今朝の国分さん出演の番組は見ましたか?

昨日の仕事が終わったのが18時半くらいだったと思うんですが
そこから事務所のマネージャーさんに話を伺ってそこから今日記者会見やるかどうかなど
いろんな話し合いをしましてもちろんメンバーからメールが来ているかどうかっていうのは
とてもとてもそういう心境になれずに、携帯は開いておりませんし
テレビをつけることもありませんし新聞や雑誌を見ていることは一切しておりません

46)今回、無期限謹慎になるが今後も含めご自身どのように過ごしていきますか

謹慎・・。
謹慎が明けるっていうことは今そこまで考えが至っておりません。

それは私が決めることではなくてやっぱりどう過ごそうかと思ったときに
被害者の女性そしてご友人そのご家族の心が穏やかになって
いわゆる今回の件の以前のような生活ができることを願いつつ
毎日反省する時間を過ごしたいと思います

47)女子高生や未成年と共演する機会が多かった思うが
山口さんにとって女子高生や未成年はどういう存在か

女子高生とかそういう限ったことでは見ていないです。

48)被害女性は二人とも未成年でしたか?

報道を聞いてから知ったのですが
私は未成年ということしか把握はしておりません。

49)どこで知り合われた方なのですか?

それも捜査段階なのですいません

50)被害者のお母さんが山口さんのお宅に迎えに来たのは記憶にありますか

そこもまあ捜査中ですのでお話しすることはできませんすいません

51)被害女性がお母さんに「助けて」という趣旨の電話をしたという話があるんですけど記憶にありますか

それもちょっと申し上げられませんすいません

52)お酒の話が続いていますがどうして今回こういうことを招いたと考えられますか

やはりそのせっかく体を治すために入院していたのに
退院してきたその日に飲んでしまうという自分の甘さが招いたことだと思っています

53)「このままなにもないならば帰ってください」という言葉を女性にかけた記憶はあるか?

そこもちょっと申し上げられません

54)今回の被害女性以外に未成年の方と飲まれたことはありますか

ございません

55)自分の甘さというのはどこからきてるのですか?原因はありますか

いやあ。。。それは自分が持っている性格だと思うんで
どうしても前向きに考えてしまうんでやっぱりその反省はもちろんしますけど
やっぱり前向きに生きていかないといけない仕事ですので

56)ひとりで寂しいからお酒に癒される、ということはあったのか

それはありません

57)今後お酒はどうしていきますか

今回、こうやって警察のお世話にもなって
一番大事なのは被害を受けた方とそのご友人がいるってことで
これだけ大きなことを起こしてしまったので
もちろん今は絶対飲まないと決めて今後どうやっていくかっていうのを
考えていかなければいけないと思いますし
それままだそこまで考えが至っていませんが
今はまだ飲まないと決めています。

58)被害女性以外におよびするような人はいなかったのか

それも捜査段階なので。。
まあ彼女はいません。

59)具体的に呼んで何をしようとしていたのか

いや特には。
すごく好感の持てる子で話が合うので。
そういうことだと思います。

60)お子さんにはどのように説明されましたか

まだしておりません
誰ともしゃべっていないので

61)つい昨日まで朝の情報番組に出て夜は収録していたわけですが
どういう気持ちだったのか

視聴者の方とか関係者の方には申し訳ないなという気持ちで
毎日過ごしてまいりましたが、
やはり私もプロとして仕事をやらせていただいているので
そこでおかしな行動であったり発言であったりすることは
スタッフや視聴者の方、ファンのみなさまに失礼に当たるので
反省しながら、でも仕事はしっかり今まで通りやると決めてやってまいりました。

62)もやもやしながら仕事にのぞまれていたのですか

仕事の時はそれを考えていると集中できないので
終わってからとか家に帰ってからは反省する日々でした

63)かなり大きなことになっていますがそのことが頭によぎりながら仕事をしていましたか

そうですね
でも、はい
仕事はやらなくてはいけないんで
いただいた仕事は一生懸命やっていました

64)今朝の生放送で国分さんが「悔しい、でも連帯責任だ」と繰り返し言っていましたが
メンバーに対してどんな思いがありますか

先ほども述べた通り、5人がいてTOKIOで
彼も毎朝生放送をやっていて彼がどんな気持ちで
番組はちょっと見れなかったのですがどういう気持ちで私のことを説明するのか
少ない情報の中で彼なりに私のことを解釈して
直接話はできていませんが、申し訳なかったというのと
私の代わりに先の世の中の人に伝えてくれてありがとう、っていうのと
感謝の気持ちですね。

65)爽やかなイメージの山口さんだっただけに
ファンのみなさまは大変ショックを受けていると思うんですが

先ほども言いましたけれどもまずは本当に本当に申し訳なかった
本当にごめんなさい、っていうことと
それでも支えてくれる人がいるかもしれないしそれこそ怒鳴りつけてくれても構わないし
今ファンの人、この会見を見てくれているすべての人がいろいろな感情で
私のことを見ていると思いますけど
まあこれからどうしていくっていうのは私には言う権利はないですけれども
ファンがいる限り山口達也で

今回こういうことで世間の皆様には心配をかけてしまいました
今の段階ではここまでしかお伝えすることができませんけれども
まだ被害者とそのご友人とご家族の方が苦しまれているので
とにかく早く公の場に出なければという思いでやってまいりました。

まだ私の処分が出てないですけれどもまたそれが出たら
皆様にどのような形かはわかりませんが報告いたしたいと思うのと、
被害者のご家族の方の言葉にすごく救われました。

本当に申し訳ございませんでした。

2 Comments

現在コメントは受け付けておりません。